2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.10.25 (Mon)

第四十五話 恵比寿さんの想い

p45

《文字組について》
アナログの時代はDTP侍が
Q数(ポイント数)指定,詰め書体などをして
写植(知ってます?)の担当に渡すのだが、
ゆるいDTP侍はそこまでやらない(拙者です)。
ラフを指定せず写植のおばさんやお姉ちゃんに
渡すと彼女たちがラフを見て
Q数指定,詰めを計算してくれるのだ。
下手なデザイナー(拙者です)より文字組がうまい人もいた。
デジタルになって、写植屋さんがいなくなって
自分で自由に文字をかまえるようになって
デザイナーの力量がよりわかるようになった。
文字組が自由になったかわりに
ひどいというか汚い文字組もふえた。
文字をスペースに押し込むためひどく変形させて
品のないチラシになったりする。(お客さんの要求が酷いときがほとんどですが)
わざとすることもあるけど、
気づかないうちに無理な文字組が癖になってる人もいる。
TPO(下品なチラシや高級なチラシ)に応じて
良い文字組のできる人がDTPの達人です。
次回更新は11月1日(月)です。


もしよろしければ↓クリックを
にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
人気ブログランキングへ

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : tシャツ 招き猫 まねきねこ オリジナルtシャツ maneki 盛り neko招福 恵比寿

00:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maneki102.blog14.fc2.com/tb.php/48-dfe14dce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |